去る2024年7月4日付で弊社取締役会長の土居正典が公益財団法人長尾自然環境財団の理事に就任しました。
以下、土居の就任の弁です。
このたび、公益財団法人長尾自然環境財団の理事を拝命しました。
HPからの引き写しになりますが、この財団は、主にアジア・太平洋地域の開発途上国における次代の自然環境保全の担い手を養成し、
また自然環境を保全するための調査研究を支援することを目的として、平成元年(1989年)11月21日に長尾榮次郎氏とそのご家族の私財寄付を基に設立されたものです。
公益財団法人 長尾自然環境財団 (nagaofoundation.or.jp)
以前、私の大学の恩師の故多紀保彦先生が理事長を務められていたと言う経緯もあって、この財団ではお魚関係の生物多様性調査や環境保全にかかる活動も多く行われてきております。
私にとってはこれまで一貫して取り組んできた途上国での持続的な漁業・養殖振興と言うテーマについて別の視点から貢献できる良い機会かな、と思っております。
ご案内のとおり、インテムではこれまでもCSR事業の一環として湿地の環境保全にかかる活動支援をおこなって参りましたので、ぜひこの経験も生かしたいと考えるところです(弊社HPのCSR事業参照)。
弊社の通常業務と同様、引き続き皆様のご指導、ご鞭撻を賜りたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
令和6年7月11日